苔の趣味小屋

旅先での写真やスケールモデル、電化製品の雑記レビューなどを広く浅く取り扱います。

ジェイ・アール北海道バス

厚別CNG車 4台ともイベント輸送へ

644-3

8月1~3日に開催されたアクセスサッポロのイベントの無料シャトルバスとして厚別営業所所属の元札幌市営CNG車4台が日にちを分けて全車運用されました。

置き換えが噂されている同車を記録する最後のチャンスだと思い行って参りました。






今回撮影できたのはこの4台

643-1
札幌200か643





644-1
札幌200か644





645-1
札幌200か645





646-1
札幌200か646(3日目は運行されず)











給油1

最寄りのGSでCNG充填をする様子(乗務員様に許可を得て撮影)






普段はスクール便に運用を固定しているので学校関係者以外で乗るチャンスはこれで最後かと思われます。
(車内広告が琴似時代のスポンサーのままな辺り、一般路線には一切入れないつもりのようです)


夏休みでスクール便が運休の中の登板でした。



644-2


643-2







今後の動向は不明ですが、余り息の長くない車ですので、今回このようなカタチで記録できることが幸いでした。


643-3



乗務員様 この場ではございますが、感謝申し上げます。
また、御一緒したお二人お疲れさまでした。

元都営バスで行く留萌ツアーレポ(後編)

DSC_0057-2

前回の更新ですが多くの反応がありまして嬉しい限りです。
ありがとうございます。

さて今回は後編です。

通常は一般の入場は固くお断りしているそうですが今回特別に見学をさせていただきました。





●この記事についてのお願い●
当ページに掲載した画像は、ジェイアール北海道バス株式会社様・沿岸バス株式会社様より特別に許可を得て営業所構内や回転場内などで撮影したものです。なおこの記事に限った事ではありませんが、特筆が無い限りは画像の著作権は筆者にありますのでご理解ください。








ずらっと並んでいる沿岸バスですが一部をご紹介します。



DSC_0131-2
▲白い皆さん

一目瞭然ですが、
右から元自家用・神奈中・都営・神奈中という面々になります。

他の事業者とは異なり、元の事業者の特徴を残したまま運用されています。







DSC_0073-2

一方近年は自社発注車の増備も活発に行われているようで真新しいエアロスターもおりました。
窓周りがブラックアウトされていないのが素敵です。
塩害のせいか少し錆が目立っています。







DSC_0141-2
▲復刻塗装のブルーリボン

また復刻塗装のバスは乗ってきた車だけではなくブルーリボンも施されています。
こちらは93年式元JR東海バスの車両です。
中扉は使われていません。









DSC_0129-2
▲日野ウィングが眩しいセレガがやってきました。

いい感じにサビサビのセレガは95年式
近く置き換え対象になるか微妙なラインですが素敵なセレガです。







1時間程度見学させていただいたのち留萌を後にします。






 


DSC_0215-2
▲国稀酒造の駐車場にて

復路の途中で先ほど通過した増毛の酒蔵である国稀酒造(くにまれ)さんで寄り道
参加者の皆様は豊富な地酒の試飲や樽の見学されていました。










DSC_0205-2
▲札幌へ向けて日本海を南下します。

この車もまさか海を見ることになるとは思っていなかったでしょう






DSC_0273-2
▲中央バスの特急幌(ぽろ)行きとの出会い






その後2時間ほどかけて無事札幌へと帰還しました。







DSC_0249-2

一時期は多くの台数を誇ったJHBの元都営バスのブルーリボンですが、
現在残っているのはこの一台のみ。
これから最後の活躍をします。




主催・企画のくろさきさん
参加者の皆様
ジェイ・アール北海道バスの担当者様・ドライバー様(お二人)
沿岸バスの担当者様・ドライバー様

特にドライバー様。全行程の安全運転お疲れさまでした。

この度は、ありがとうございました。
この場はございますが、お礼申し上げます。




それでは。

元都営バスで行く留萌ツアーレポ(前編)

DSC_9024-2

今回は、5月最終日に実施された、くろさき模型さん主催の貸切ツアーについてご紹介します。
私は副主催としての参加でしたが、大変充実した旅となりました。




●この記事についてのお願い●
当ページに掲載した画像は、ジェイアール北海道バス株式会社様・沿岸バス株式会社様より特別に許可を得て営業所構内や回転場内などで撮影したものです。なおこの記事に限った事ではありませんが、特筆が無い限りは画像の著作権は筆者にありますのでご理解ください。







 





【貸切車両はこちら】

DSC_9033-2
(営業所内で許可を得て・係員立会いのもと撮影)

右のクルマです。

ジェイ・アール北海道バス琴似営業所所属
局番 527-2801
登録 札幌200か1096
形式 日野U-HU2MLAA
年式 平成元年
全長 1028mm 
全幅 249mm
(都営時代局番 V-X601)

ご存じのとおり元都営バスのクルマ
昨年、私の方で主催させていただいた貸切バス企画の使用車両とほぼ同じで、
同社に在籍する元都営車としてはラスト一台という貴重な車両です。

DSC_10530002
▲昨年貸し切りをした527-2809厚別(札幌200か1141)














DSC_9047-2
▲青空の下、こちらもいよいよ引退の迫る元京急のエアロM






当日は、空もスカっと晴れてとても気持ちの良い休日となり、札幌市内の多くの小学校で運動会が開催されていました。

札幌駅北口を出発した一行は5号線経由で札幌市内を北上、札幌テルメ ガトーキングダムを横目に国道231号線へと針路をすすめます。



今回は20名以上の参加者の皆様がご参加いただき満員御礼となりました。
中には遠く東京からご参加された方もいらっしゃり驚く限りです。









厚田公園(あつた)の駐車場で休憩を兼ねての1回目の撮影会

謎のソフトクリーム駆け込み需要で売店が対応に四苦八苦してました(笑)








 
DSC_9132-2
▲雄冬キャンプ場駐車場にて


雄冬(おふゆ)で参加者・乗務員の昼食を兼ねた2回目の休憩と撮影会

青空と青いバス。。イイですね
やはりこの場所にジェイアールバス(しかも路線車)がある違和感は一般の方にも分かるらしくかなり注目を集めていました。





3回目の休憩地点である。雄冬の沿岸バス回転場で遂に


DSC_9177-2
▲沿岸バスの元都営車とランデブー


事業者の垣根を越えて元都営車がランデブー!




DSC_9284-2

左のクルマは、沿岸バス留萌営業所所属
局番 -
登録 旭川200か・317
形式 三菱ふそうU-MP618K改
年式 平成2年
全長 1014mm 
全幅 249mm
(都営時代局番 B-W101)

今となっては貴重な元都営・新呉羽なボデーのバスです。









この沿岸バスも貸切にしているので今度はこちらに乗って留萌を目指します。

というわけで車内は後続のJHB車フォトラン会場に(笑)


DSC_9352-2
▲まさに"絶景領域"(出典:沿岸バス)な風景を走るJHB





DSC_9385-2
▲覆道内を走るJHB。。完全に違和感です





DSC_9611-2
▲峠を攻める路線バス ドライバー泣かせの急坂でした



このオロロンラインと呼ばれる日本海側の国道は急なカーブや上り坂・そして多くのトンネルがあり、どうしても出力が追い付かず立ち止まってしまいそうになる場面もありましたが、そこはプロのドライバー。巧みにバスを操ります。



DSC_9555-2
▲増毛の観光スポット”国稀酒造”を通過するJHB













さて一行は留萌市を一望できる千望台(せんぼうだい)へ





DSC_9798-2
▲宮の森シャンツェではありませんが(笑)



ここでまた都営時代のグリーンシャトルとグリーンスターが並びます。
北海道内で走る元都営車は他にもまだまだ存在します(していました)、圧倒的にJHBが導入したブルーリボンが多く、一時期は20台ほど在籍していたと思われますが、現在はこの一台を残すのみです。



DSC_9793-2

一方となりの沿岸バスの車両は、留萌を中心に路線バスとして運用されている車両で、メッキバンパーが眩しい如何にも都営らしい仕様となっております。こちらも過去に同型が数台JHBにも所属していましたが現在は引退しております。



そこから少し移動し沿岸バス留萌営業所へ移動します。
通常は一般の入場は固くお断りしているそうですが今回特別に見学をさせていただきました。





DSC_0057-2

その様子はまた次回にしたいと思います。






参考文献*参加者配布資料より

元札市交CNG車 524-1914 琴似から厚別へ移籍



DSC_5973編集
新さっぽろ駅ターミナル(歩道上から撮影)


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年も当ブログよろしくお願いいたします。

さて元札幌市営バス琴似営業所→ジェイ・アール北海道バス琴似営業所所属だった
CNG車(KL-MP37JM改)524-1914が厚別営業所に移籍しました。








DSC_5978編集
(同上)

特に琴似時代と見た目の変化はなく整理券発行機が無くなったことぐらいでした。
車内についても、ほぼ変わっていないものと思われます。





DSC_5989編集
厚別営業所前にて(歩道上から撮影)

どうやら22日ぐらいには運用を開始していたようで、一般路線には殆ど入らないとのことです。
厚別・清田近辺のスクールバスで利用されているあたり、あまり長く運用するつもりでは無いと思われます。

撮影した24日にはエンジントラブルが起こったようで車両の変更がなされました。





DSC_5992編集
(同上)

元札市交の車両が厚別営業所に所属されるのは久々でキュービック以来かと思います。





DSC_5997編集


他にも琴似から全部で4台移籍しているとの話ですので今後の動向に注目です。



それでは。
ギャラリー
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 新型エルガ
  • ジェイアール北海道バス 新型エルガ
  • ジェイアール北海道バス 新型エルガ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: