苔の趣味小屋

旅先での写真やスケールモデル、電化製品の雑記レビューなどを広く浅く取り扱います。

バス(北海道)

ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に


P2280002-1
(厚別営業所にて許可を得て撮影)

95年式のブルーリボンが廃車になりました。
初年度登録から厚別配属を貫き、実に22年間。
晩年はスクール専属となりワンマン機器は取り外され乗るチャンスはありませんでしたが、同社としては異例の20年オーバー車。

あまり詳しくないので深くは書けませんが、厚別営業所における田の字テール+オリジナル塗装の自社発注ブルーリボンとしてはこれが最後の一台でした。
同年式・同型は札幌配属の527-5952(但しラッピング車)のみとなりました。恐らくラッピング契約が切れると同時に廃車になることが考えられます(あくまで個人の見解)ので、どうぞ記録はお早めに。。

IMG_20160724_183515-1
↑札幌配属の527-5952 (撮影日不明 札幌営業所にて許可を得て撮影)





P2280010-1
(厚別営業所にて許可を得て撮影)

P2280017-1
(厚別営業所にて許可を得て撮影)

カラフルな座席も過去のものですね。



P2280026-1
(琴似営業所にて許可を得て撮影)

P2280027-1
(琴似営業所にて許可を得て撮影)

厚別から琴似営業所へ廃車回送後は同じく入場していた様似営業所のキュービックと並ぶ姿も記録できました。 



それでは。 

(記事修正済み) 

ジェイアール北海道バス 新型エルガ

DSC_45822
(16-08-21 撮影)

中央バスに続き、ジェイアール北海道バスにも新型エルガが納入されました。
今回は全部で4台の納入でした。




DSC_45932
(16-08-21 撮影)

従来通りのカラーリングですが似合ってます。
NONSTEP表記は廃止されたようですね。





DSC_4596

(16-08-21 撮影)


厚別営業所にはこの他に札幌200か4440も納入されています。







それでは。

札幌市電の方向幕、残りわずか


DSC_2423 - コピー-22
(15-03-31 西線11条電停付近、歩道上から撮影) 


おそらく市電ループ化の準備だと思われますが、
札幌市電の方向幕が順次LED方式に改装されています。


たった1か月で全体の半数以上が更新され、未更新車は残りわずかということもあり記録・・・

と言っても過去に撮影したものがありますので、運行本数の少ない「西線16条」行きに的を絞ってみました。



緑色に光る方向幕も過去の物になってしまうようですね。

それでは 

ジェイアール北海道バス 534-4961 新顔MP35

こんにちは


先日札幌市内初のMP38ノンステップ車両を記事として掲載しましたが、
同じく新顔である同社のMP35についてもご紹介したいと思います。



 PC200069-1
(14-12-20 敷地内許可を得て撮影)

新製配置かつ営業運転前の様子です。

ジェイアール北海道バス 厚別営業所
三菱ふそう QKG-MP35FP 2014年式

札幌200か3893 534-4961
札幌200か3894 534-4962

撮影当時は2台の導入となっています。
P尺ということでその存在感は堂々たるものです。



新顔のエアロスターのワンステ車については中央バスが先に導入していたようですが程無くしてJHBでも導入されています。

【参考までに】
P3181301-1
(15-03-14 時計台前歩道上にて撮影)





PC200139-1
(14-12-20 敷地内許可を得て撮影)

こちらは方向幕LEDの試験点灯の様子ですが、特に現行車との違いは見受けられません。

後ろに停まっているのが同型車の534-4962です。
サピカシールや内装電装の準備も出来ていることから数日後に営業運転を開始したようです。







PC200045-1
(14-12-20 敷地内許可を得て撮影)

リアについても特に現行車との差異は感じられません。







この時には予想もしていなかったMP38のノンステ車でしたが、次第にこのMP35も含めて見慣れた顔になって馴染んでいきそうですね。


ジェイアール北海道バスMP38ノンステ車についてはこちらから

P3181331-1
(15-03-18 時計台前歩道上から撮影)





今後どのような展開をしていくのか注目です。

それでは 

北海道北見バス2097号車 BRC

PB071480-1
(14-11-7 北見駅前歩道上から撮影)

北海道北見バスのブルーリボンシティです。
道東旅行の際偶然撮影したものですが、この時点でまだ導入されて間もない車だったそうです。

新車の様にピカピカですが、元京急バスからやってきた車両です。

北海道北見バス 北見230あ2097
日野ブルーリボンシティ KL-HU2PREA 2002年式
旧事業者:京急バス




PB071485-1
(14-11-7 北見駅前歩道上から撮影)
 





それでは。 
ギャラリー
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 新型エルガ
  • ジェイアール北海道バス 新型エルガ
  • ジェイアール北海道バス 新型エルガ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: