P3181433
 
国道上を走っていると何やら車両らしきものが・・・

近くのコインパーキングに車を止めて近づいてみると



P3181407-1
(15-03-18 敷地外・歩道上から撮影)

東豊線の車両でした。
吊革や手すりって廃棄しちゃうんですね。

東車両基地の敷地内に2両が搬出のトレーラーに乗せられて出発の時を待っていました。




P3181415-1
(15-03-18 敷地外・歩道上から撮影)

7202とありますので7000形の第二編成のようですね。
9000形が導入されてことによる玉突きで除籍になった車両と思われます。 






P3181416-1
(15-03-18 敷地外・歩道上から撮影)

こちらは先頭車の7102号車
すっかり中の内装は剥がされているので鋼体がよく見えますし、
運転席側の窓も大きく見えます。




P3181409-1
(15-03-18 敷地外・歩道上から撮影)

札幌市章は前面・側面ともに剥がされているので中古部品販売で出品されるかもしれませんね。

こうしてみると新製時に地上を見てから廃車されるまでの間ずっと地下にいたことになります。
まだまだ走れそうな感じでしたがより安全や保守、利便性を考えるとこうして新しい車両に交換されるのは仕方がありません。

27年間、お疲れさまでした。
そして未だにベールに包まれている9000形は姿を現すのでしょうか。



それでは