苔の趣味小屋

旅先での写真やスケールモデル、電化製品の雑記レビューなどを広く浅く取り扱います。

2016年03月

祝 北海道新幹線開通

IMG_20160327_211128

さて3/26に北海道新幹線の新青森から新函館北斗間が開通しました。

北海道新幹線が着工すると分かってから新幹線が来たら開通初日に行こうと思っていたのでその自分との約束を叶えるためにも行ってきました。私は新しいものもすぐ受け入れる体質なのです。
 
当日は晴天にも恵まれ良い開通初日となりました。
駅に入場する列が長蛇になっておりギリギリ一番列車のお見送りをすることが出来ました。








IMG_20160327_205830
(16/03/26 新函館北斗駅にて)

新函館北斗始発の、はやぶさ14号のE5系です。 
いよいよ北海道にも新幹線がやってきたんだなぁという実感が湧いた瞬間でした。





IMG_20160327_211052
 
昨日までは無人駅だった渡島大野駅が今日からは新幹線の駅ですから新青森同様すごい変化です。
駅前は一面畑の四車線道路が碁盤の目です。少しずつ開発が進めばいいですね。





IMG_20160327_211113

乗ってみた感想としては、やはり静か。また新函館出発後しばらく右カーブが続くので横Gが割と印象的です。
景色はあまりよく見えませんでしたが、木古内到着前に少しだけ海が見えるポイントがあります。

車内販売は出発してすぐ回ってきたのは驚きです。


木古内駅は道の駅も併設され車での往来も考慮されています。

・駅の中にいろいろあるが周辺に何も無いのが新函館駅
・駅の中に何も無いが駅の周りにいろいろあるのが木古内駅
という印象でした。


この新幹線も2030年を目処に札幌延伸が期待されていますが、果たしてその頃まで鉄道趣味を続けているかどうかは定かではありませんね。


「北の大地に新幹線」


それでは。

「急行はまなす」 ラストランは重連で


IMG_20160322_062129
(16-03-22 上野幌ー新札幌にて)

カシオペアや白鳥の華やかなラストランのうらで、
21日青森出発分で急行はまなすが廃止されました。

最後は送り込みの関係もあってか機関車が重連(2両の状態)ということで撮りに行ってまいりました。

学生の頃よく撮影しに行っていた撮影地へ
早朝から多くの方が集まっておりました。


IMG_20160322_062227
(16-03-22 上野幌ー新札幌にて)

機関車も含めると怒涛の13両編成で迫力満点
有終の美を飾りました。





 


おまけ

IMG_20160322_062331
(16-03-22 上野幌ー新札幌にて)

ピン甘失礼します。(知らなかったので・・・)

後続の貨物の2位にED79が連結されておりました。 



それでは。 

青函特急を撮る


IMG_20160312_152858
 (16-03-11撮影 函館-五稜郭にて)

仕事の連休を利用して函館へ行ってまいりました。
青函用の785系撮りたいなと毎回思っていたのですが、実車は1編成しかなく、苗穂工場でロールアウトした姿しか見た事がありませんでした。新幹線の23日に函館延伸に伴い恐らく見ることが出来なる上に、休みの都合上、今回がラストチャンスでした。

函館入りするときはいつも、ともえ大橋から回っていくのですが、踏切の直前で遮断機が降りたので待っていると何やら白い光が。すると785系!なんとも偶然が重なったラッキーな瞬間でした。
時間に余裕が無く手元にあったコンデジでの撮影ですが、何とか写真には収めました。




IMG_20160312_152607
(16-03-11 函館駅にて)

今後はドアが増やされるなどの改造を経て札幌圏で活躍する(?)青函789系
夕刻の函館到着でしたたので一番海よりのホームは良い感じの順光でした。

デビュー時は函館-八戸間、新幹線延伸後は函館-新青森間。どちらの区間も何度か乗ることが出来ましたが、前面展望が出来た時代はよくかぶりついて見ていたものです。




IMG_20160312_152448
(16-03-11 函館駅にて)

485系最後の定期運用列車となった「白鳥」です。
前面はアコモ改造によって大きく現代的な顔つきになっていますが、側面や車両断面は国鉄スタイルが残っており人気のある車両です。一昨年「いなほ」に乗った際にはグリーンの前面が印象的でしたがこちらはイエローとなっています。白鳥廃止後もJFトレインとして活躍するようです。

 

駅撮影メインとなってしまいましたが、ゆるーく気軽に撮影できて逆に良かった気がします。


それでは。 
ギャラリー
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 新型エルガ
  • ジェイアール北海道バス 新型エルガ
  • ジェイアール北海道バス 新型エルガ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: