苔の趣味小屋

旅先での写真やスケールモデル、電化製品の雑記レビューなどを広く浅く取り扱います。

札幌市営地下鉄9000形


P6070110-2
(15-06-07 東区役所前駅 撮影)



P6070146-2
(15-06-07 さっぽろ駅 撮影)


登場したての札幌市営地下鉄東豊線9000形ですがやっと撮影できました。
もう3編成も走っているようですね。今回は902編成です。

7000形からインスパイアされたであろうヘッドライト周りが、かっこいい。
乗った感じは8000形に近いですが、内装は今までに無い感じでした。


うーん。地下鉄の撮影は難しい。。。


◆6/9追記◆
904編成が登場したようです。
意外にペース早いですね。






最後にお知らせです。


無断転載

こちらのブログで公開した画像がSNS上で流用されてしまっているようです。
管理人はtwitterをやりませんので、周知しておりませんでしたが友人からご報告をいただきました。
もう常識的な話ですが、無断転載はおやめください。SNS上の個人的な会話であっても第三者から容易に閲覧できてしまう時代です。

下手くそな写真ばかりですが、2次使用等につきましては、コメント等頂ければ対応いたしますので、よろしくお願いいたします。




7000形の記録もしなくてはですね。

それでは

【プラレール】夢の超特急ひかり号セットを入手

こんにちは


プラレールは出戻りなんですが、最近のプラレールの出来には驚かされます。
譲っていただいた物や捨てずにとっておいた物が混在している現状ですが、
今回は購入してきたものをご紹介します。


P4271706-1


プラレール
ありがとう 夢の超特急 新幹線ひかり号セット 
いい加減趣味の数をリミットして行かないとマズいです(苦笑)

当時人気で購入することが出来ず、入手したいと思っていた製品で、先日立ち寄ったリサイクルショップで偶然発見しました。 2008年頃に発売されたようです。

0系引退ブームで人気があったようで今も続いています。。




P4271707-1

確認してみるとネットオークションでは時折、定価の3倍の高値が付くようですが、こちらは1600円で購入しました。 






開けるとこんな感じ 


P4271714-1

レールと橋脚、架線柱に新幹線が入っています。
内容物は完品で欠損なども見受けられません。これは良い買い物したかも。









早速組み立ててみます。

自室が片付いていないので全体は割愛しますがレイアウトはとてもいい感じ

P4271708-1
※高架ステーションはセットには含まれていません。

P4271712-1


やはりこのセットは、付属の0系と複線外側高架レールが魅力ですね。 
これと通常品の高架レールと組み合わせることで複線高架になります。 
この場合複線橋脚が必要になります。

0系はカメラ付きドクターイエローの金型を採用しているようです。
かなり細かく出来ていて最近の子供はここまでしないと満足出来ないんですかね^^;

車両は大きな傷もないので良いのではないでしょうか~。
気になる変色も無いと思います。


P4271710-1

個人的に萌えポイントである、ビュフェ車
良くデフォルメされていてとてもかっこいいです。




P4271713-1

やはりプラレールで5両編成は他の車両と比べると当然長いですが、実車は6両編成なのになんで5両なんですかね??あとから発売された0系は6両編成だったはず。謎です。


こうなって来るとフレッシュグリーンとかも欲しくなってきますねぇ





といった感じで引き続きドン欲に集めて行こうかと思います。




それでは

シャープ ソロカル【EL-8048】

こんにちは、


今回は予てより入手したいと思っていた、「そろばん付電卓」をひょんなことから手にすることが出来ましたのでご紹介します。






P4191661-2

シャープ製のそろばん付き電卓 ソロカル EL-8048

1979年から81年に後継機が作られるまでの間、生産されたもののようです。
左下にアトラスと印字されているので恐らくトラック成約時のノベルティだったのでしょう。

当時は5500円で発売











なんといってもこの電卓・・・


P4191662-2


基本的な機能の電卓と、










P4191663-2

そろばんが、一緒になっています。
バラバラにはなりません、これで完全体です。




最新鋭の電卓と使い慣れたそろばんを一緒にしてしまったこの製品・・・。

シャープの一発屋製品かと思いきや10年近く、しかもシリーズで生産されたようです。
1985年ごろに製造されたものでソロカルシリーズは姿を消しましたが、4世代(?)も作られたという辺り、ある程度の需要があったのでしょうか。ちなみにEL-8048は恐らく2代目。












なんの番組か覚えていませんが、昔テレビで紹介されたのを見て、物珍しさに興味を持ちました。

ネットオークションでもよく見かけますが、割といいお値段。
ところが先日、パソコンショップのジャンクコーナーを漁っているとソロカルを発見。即購入でした。







電池を入れると流石昔の製品、バリバリ現役です。





P4191667-2

電卓部分は8ケタまで表示でき、現代の12ケタ表示と比べると機能的には劣ります。
(実際、12ケタいっぱいまで使う計算なんてしないですよね^^;)






P4191665-2

裏側。足にゴムが付いていて滑らないようになっています。


なんと電池は9Vの大きいもの、現在の製品だとボタン電池はおろかソーラーですね。
演算にそれほどの電力を必要とするのでしょうか・・・。





P4191666-2

ペンが転がらないように置くスペースまで設けられています。これは秀逸なデザイン!


 

テレビにスーパーファミコンを内臓したり、ラジカセにテレビを内蔵したりと奇抜なアイディアを炸裂するシャープの生き証人のような製品でした。




それでは 、また
ギャラリー
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 新型エルガ
  • ジェイアール北海道バス 新型エルガ
  • ジェイアール北海道バス 新型エルガ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: