苔の趣味小屋

旅先での写真やスケールモデル、電化製品の雑記レビューなどを広く浅く取り扱います。

「急行はまなす」 ラストランは重連で


IMG_20160322_062129
(16-03-22 上野幌ー新札幌にて)

カシオペアや白鳥の華やかなラストランのうらで、
21日青森出発分で急行はまなすが廃止されました。

最後は送り込みの関係もあってか機関車が重連(2両の状態)ということで撮りに行ってまいりました。

学生の頃よく撮影しに行っていた撮影地へ
早朝から多くの方が集まっておりました。


IMG_20160322_062227
(16-03-22 上野幌ー新札幌にて)

機関車も含めると怒涛の13両編成で迫力満点
有終の美を飾りました。





 


おまけ

IMG_20160322_062331
(16-03-22 上野幌ー新札幌にて)

ピン甘失礼します。(知らなかったので・・・)

後続の貨物の2位にED79が連結されておりました。 



それでは。 

青函特急を撮る


IMG_20160312_152858
 (16-03-11撮影 函館-五稜郭にて)

仕事の連休を利用して函館へ行ってまいりました。
青函用の785系撮りたいなと毎回思っていたのですが、実車は1編成しかなく、苗穂工場でロールアウトした姿しか見た事がありませんでした。新幹線の23日に函館延伸に伴い恐らく見ることが出来なる上に、休みの都合上、今回がラストチャンスでした。

函館入りするときはいつも、ともえ大橋から回っていくのですが、踏切の直前で遮断機が降りたので待っていると何やら白い光が。すると785系!なんとも偶然が重なったラッキーな瞬間でした。
時間に余裕が無く手元にあったコンデジでの撮影ですが、何とか写真には収めました。




IMG_20160312_152607
(16-03-11 函館駅にて)

今後はドアが増やされるなどの改造を経て札幌圏で活躍する(?)青函789系
夕刻の函館到着でしたたので一番海よりのホームは良い感じの順光でした。

デビュー時は函館-八戸間、新幹線延伸後は函館-新青森間。どちらの区間も何度か乗ることが出来ましたが、前面展望が出来た時代はよくかぶりついて見ていたものです。




IMG_20160312_152448
(16-03-11 函館駅にて)

485系最後の定期運用列車となった「白鳥」です。
前面はアコモ改造によって大きく現代的な顔つきになっていますが、側面や車両断面は国鉄スタイルが残っており人気のある車両です。一昨年「いなほ」に乗った際にはグリーンの前面が印象的でしたがこちらはイエローとなっています。白鳥廃止後もJFトレインとして活躍するようです。

 

駅撮影メインとなってしまいましたが、ゆるーく気軽に撮影できて逆に良かった気がします。


それでは。 

京急800形の方向幕巻取機を入手


P6170218-1


今回の京急ファミリーフェスタで、とうとう念願だった京急の側面方向幕の本体を手に入れることが出来ました!
3度目の正直、気分が高ぶります。送料がわやでしたが(苦笑)




800形はこちら

DSC_22971
(14-08-27 八ツ山橋踏切付近にて撮影)

800形のまともな写真が無かったですネ・・・

実車は側面4扉で主に普通車の運用がメインですが、方向幕自体は快特や急行なども収録されています。京急線内のみかつ泉岳寺に乗り入れないので行先の幕のレパートリーはオーソドックスでした。



ちなみに搭載されていたのは814編成でした。

DSCN0028-1

DSCN0014-1
(14-5-25 京急ファミリーフェスタ2014にて撮影)

昨年撮影したものですが、この時はまだ部品が取られていない状態ですね。







さて折角手に入れた方向幕動かないまま死蔵するのは勿体ないので、自宅で動作できるようにしてみました。

※動作改造は自己責任で。


P6170200-1






1000形や2100形に搭載されている巻取機には操作用のスイッチが付属していて電源だけ接続すれば操作できますが、800形のものは型が古いためかそれが無いため、こちらについても製作しました。


P6170225-1

市販されている家庭用のフルカラースイッチで簡易的な操作が出来るものにしました。

上のボタンが方向幕の上下、下のボタンが押している間だけ動作するようになっています。
割とここでお金掛かってしまっていました。







P6170205-1

蛍光灯が搭載されているのでこちらも点灯するように32wグローを接続しています。





P6170206-1

P6170208-1

京急線内に限られますが自由に好きな行先に変えられる感動は何なんでしょう(笑)
種別と行先がバラバラに動作する京急ならではの醍醐味ではないでしょうか。




今回は動画も用意してみました。



こんな感じでぬるぬる動きます。




今年はかなり台数が用意されていて入手できた方が多かったようですが、来年は果たして・・・。


P6170204-1

出来ることなら1000形や2100形の巻き取り機も入手したくなってきますねぇ。。

なんか上手く部屋に設置出来たらいいなと思います。




それでは。 
ギャラリー
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 95年式路線車 廃車に
  • ジェイアール北海道バス 新型エルガ
  • ジェイアール北海道バス 新型エルガ
  • ジェイアール北海道バス 新型エルガ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: